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神保彰インタビュー
ライブレポート: ヒダじん ぼ (1st March 2001 / TLG)
ヒダノ修一メッセージ
(+Profile)
特集: ソロパフォーマンス & DTXを考えよう!

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−ヒダじんぼ、ソロパフォーマンス、ドラミング

神保彰インタビュー

 

超絶技巧を駆使したエネルギッシュなドラミング、聴くものを魅了する多彩な表現力・・・ "ドラマー"というワクをはるかに越えて、常にアグレッシブに、オリジナリティーあふれる独自の世界を切り開き、前進し続けている。

 

>>ヒダじんぼ


ヒダノ修一君とは"波長"が合ったんです



Q: まず、昨年秋に結成された「ヒダじんぼ」についてうかがいます。 このユニットを思いついたきっかけ、「和太鼓といっしょにやろう」と思われたきっかけはなんですか?


神保彰:
最初にヒダノ君と共演したのは結構前のことで、「札幌ソーラン祭り」っていうのがありますよね、毎年。大通り公園の特設ステージで"ソーラン節をライブでやる"っていう企画があって、僕がドラムで呼ばれて、和太鼓でヒダノ君が来ていたんです。その時、初めてリハーサルスタジオで顔を会わせたんです。

それまでも何度か邦楽系の楽器の方と一緒にやったことはあったんですが、やっぱり邦楽には「邦楽の知識」っていうのがありますよね、もちろん邦楽器をやっている方は、そういう知識を奥深いところまで掘り下げていらっしゃるんですが、洋楽との接点というところで、あまりにも溝が深すぎちゃって、うまくコミュニケーションがとれないとれない場合が多いんです。

ヒダノ君は邦楽器の知識はもちろんだけれども、例えばラテンのリズムもすごく掘り下げて研究していたり、彼が興味を持っていること、というのが、邦楽にとらわれていないんです。「すごく広い視野を持った人だなあ」っていうふうに感じて、実際一緒にやってみて、すごくこう、コミュニケーションもうまくとれて、楽しかったんですよね。「またぜひ、やりましょう!」と言って、そのときは別れたんですが、それからしばらくして、ヒダノ君のほうから声をかけてもらったんです。「ちょっと自分のバンドでゲストとしてきてほしい」と・・・。

ヒダノ君のバンドっていうのは固定していないんですけど、大体、津軽三味線の木下伸市君、尺八の土井啓輔さんたちと一緒で、やっぱり邦楽の知識もあるんだけれども、洋楽のほうにもすごく興味がある・・・なんかそういう広い視野を持った邦楽ミュージシャンをたくさん紹介してくれたんです。そして「一緒にやっていて盛り上がる」と。一緒にやっていて盛り上がるかどうか、結局そこにツキると思うんですけれども、ヒダノ君たちとは、すごくうまく、こう"波長"が合ったんです。

一緒にヨーロッパツアーに行ったり、いろいろな彼のリサイタルに出てみたり、なんどか一緒にやっているうちに「大きなバンドでやるのも良いんだけれども、結構、二人だけでも音楽になるんじゃないのかなあ?」みたいな話から、去年の秋口、「ま、じゃあ1回、2人でやってみようよ」ということになりまして、関西方面を中心にツアーを組んだんです。

それに合わせてリハーサルやいろいろな下準備をしたんですが、僕がソロパフォーマンスで使っているトリガーシステムも導入して、"トリガーを使った曲もあるし、それから全くトリガーを使わない太鼓とドラムだけ"の曲もある。それらをうまく組み合わせると、「2時間くらい、すごく音楽的にできるな」という確信を得たんです。それで今年はこの「ヒダじんぼ」を本腰入れてやってみよう、という話になったんです。



和太鼓とドラムのアンサンブル・・・不思議と音が重ならないんです

 

Q: 和太鼓とドラム、この和と洋のアンサンブルの醍醐味はどういうところにあるのでしょうか?


神保彰:
太鼓自体の音の説得力というのは凄いですからね。ドラムっていうのは生まれてから100年しか経っていませんが、和太鼓っていうのは何千年の歴史がありますよね。そういう「歴史に培われた音の存在感」っていうのは、あるような気がします。 それと同じ太鼓、打楽器なんですけども、不思議と重ならないんですよ、音域的に。一緒に「どん」ってやっても・・・ま、大太鼓を「どっかーん」ってやられると、もうどうしようもないんですけれども、大太鼓を隣で「どーん」ってやられると、もうそれで全てを支配しちゃいますから、それで、いくら隣でドラムでドタバタやっても「まったく聴こえもしない」っていう世界ですのでね。

通常、ヒダノ君の和太鼓セットと僕のドラムセットがステージの左と右にあって、真中に大太鼓がセットされているんですが、大太鼓を叩く曲っていうのは1、2曲なんです。普段は和太鼓セットとドラムセットとでやるんですけど、和太鼓セットとドラムセットの音っていうのは、同時に叩いても結構、両方ともよく聴こえるんですよ。音色的なこともあるし、音域的なこともあるし、そのへんが、すごくうまい具合にアンサンブルになるんですよね。 ドラムが2人だと、うまく考えないとぶつかっちゃうんですが、和太鼓とドラムっていうのは、あんまり考えないでやっても、意外と両方ともくっきり前に出てくるっていうか、面白いですよね。音域も違うし、出ている音の成分もちがうし、音色も違うし・・・。

Q: このアンサンブルをやられるときに、会場の大きさなんかも考えられたりしますか?


神保彰:
ある程度、大きいところでやったほうがいいんですよね。和太鼓の場合は、生音もあるんだけれども、会場全体の鳴りがすごく大事なんで、ある程度、ホールクラスでやったときのほうが、サウンド的には良かったような、よりしっくりいったような気がしましたね。 和太鼓のサウンドって「どーん」っていう音をマイクで拾った音だけじゃなくて「どーん」といって、それが天井に当たって跳ねっ返ってきて・・・部屋全体の鳴りで、和太鼓の音っていうのはできているような気がするんです。ある程度、天井が高くて、それなりの容積のあるハコでやったほうが、やっている方も、聴いている方も、きっと気持ちいいと思います。 それに、ある程度の大きいところだと大太鼓が入るので、すごく絵としても落ち着くというか、大太鼓ってあるだけでいいんですよね。



Q: このアンサンブルを始められる前と現在とで、イメージされていたことに違いはありますか?


神保彰:
すごくうまく「はまったな」と思います。ドラムと和太鼓のデュオっていうと、どうしても先入観があるんでが、"打楽器だけのアンサンブル"ということで、聴きにきてくれたお客さんも「二人でこんなにいろんなことができるんだね」っていう感想をもって帰ってくれるケースが多かったんです。今年からきちんと立ち上げてやっていこうと思っているんですけれども、今度のお台場のTLGを始めとして、いろいろなところで多くの人に聴いてもらって、「どんな風にとらえてもらえるのかな?」と、楽しみなところでもありますね。


Q: 今後が楽しみですね?


神保彰:
楽しみですね。こう海外ですごくうけるだろうな、と思うし、いろいろと話だけはあるんですが、まだ具体的には見えてきていないんです。とにかくいろんな可能性があると思います。

Q: アルバム制作は?


神保彰:
そういうお話があれば、ぜひ、そういった形にもしたいなと思っています。

 

 

「叩くことの楽しさ」を感じてほしい



Q: このバンドで表現したいと思われること、オーディエンスに感じてもらいたいことは?


神保彰:
そうですね、やっぱり「叩くことの楽しさ」って言うんですかね。「叩く」っていう行為は、人間の中の「一番根っこの部分」の感情と結びついているように感じるんですよね。「嬉しい」とか、「悔しい」とか・・・そういった"感情"の中でも"ベース"になるもの。"心の一番底から出た行為"のような気がするんです。”「叩く」っていうことの楽しさ”っていうのが、もちろんバンドで演奏している時も同じなんですが、打楽器同士だと、より「叩く」っていう行為だけですから・・・ステージ上で"そういうものの楽しさ"、そして"そこから出てくるバイブレーション"みたいなものを感じてほしい、と思っています。

 

 

>>ソロパフォーマンス、トリガーシステム

 

入っていくと"楽しい"世界なんです!

 

Q:トリガーシステムを駆使してのソロパフォーマンスのアイデアはどこから思いつかれたんですか?

 

神保彰:
そうですね、結構もう、このシステムを含めて体に染み付いているっていうのはありますね。この"トリガー"っていう考えかたっていうのが最初にでてきたのは結構昔なんですよ。もう15年くらい前に、初めてドラムトリガーっていう考え方がでてきて、で、その頃から僕はこういうのが好きで、やっていたんですよね。そういうノウハウの蓄積みたいなのが知らず知らずのうちにあるんだと思います。これはどこの本を見ても書いていないことなんで・・・・。

今、僕はヤマハからで出ているトリガーシステムを使っているんですけれども、もともとはサイレントドラムって言って、アコースティックドラムの練習用で"ゴムのパットでヘッドフォンをして、生ドラムみたいに叩ける商品"っていうところからでてきたものだったんです。それに付随する機能、例えば和音を出したり、メロディーを出したり、っていうのは、その機械の中に入っているんですけど、そこはあんまり誰も使わないんですよ。で、僕はその辺を主に使っているんですけれど。

Q: サイレントドラムと聞くと、少し身近に感じられますが、なかなかそう簡単に入ってはいけない世界ですね?


神保彰:
どうなんでしょう?もっとこういうことをやる人が増えてくるかなあ、と思ってたいたんですが、意外と誰もやらないんですよね。やりだすと楽しいんですけどね。その「楽しい」っていうところに行くまでの、最初のハードルが結構高いのかもしれないですね。 やっぱり打楽器の知識だけじゃなくて、ハーモニーやメロディーのことも、ある程度の知識がないと、そういうアレンジもできないし、すぐに手軽に入っていける世界じゃないのかもしれないですね。でも入っていくと、楽しいんですけどね。


Q:このシステムでは9つの音までサイクルを組む事ができる、とうかがいましたが、そういった制約がある中でのアレンジというのは?


神保彰:
制約があって、なんでも無限にできる、っていうわけじゃないんですけれども、まあ逆に、それを逆手にとって「制約はあるんだけれども、いかにも全く制約がないような・・・」そういうふうに音を組み合わせるというのが、また醍醐味のひとつなんですよ。 工夫しないと"いい感じ"にはならないんですよね。単純にバスドラにベース、こっちのパットでコード、こっちでメロディーを・・・というのだと面白くないんですよ。だからいろんな工夫をしていて・・・

セオリーがない世界ですから、どうやったらいいかな?って、常に考えているんですよね。で、僕は結構、そういうのが好きなんですよ。こういうのは好きな人と、全然ダメな人とに分れると思いますね。すごくいいプログラムを考えついたときは、「やった!」って思うし・・・でも凄く難しいプログラムっていうのは、意外とうまくいかないんですよね、かえって体の動きはとてもシンプルなんだけれども、その動きからは想像もできないようなアンサンブルが生まれるようなプログラム、それを常に、いろいろ探しているというか。

Q: ドラムパターンのパート以外でアドリブで叩かれることは?


神保彰:
ほとんど毎日、ちょっとずつ変わっていますね。間違えることもあるし、で、間違えは間違えで「全然、有り」なんですよ。間違えたら間違えたなりに、それをうまくカバーしながら、別の方に持っていくとか、やっぱり、シーケンサーに打ち込んだ、打ち込みの音楽じゃないですから、そういうその場のハプニングというのもあり、なおかつ構築された部分もあり・・・だから前に仕込んだものと現場でのインスピレーションをうまくミックスさせながら出来るスタイルだと思うんですよね。


Q: 大変は集中力を要されると思うのですが、ソロパフォーマンスのときの「意識」「テンション」の持ち方はどこにあるのですか?


神保彰:
やっぱり、バンドでやったりする時よりもテンションは一番高いと思いますね。クリアしなきゃいけない問題がいっぱいあるから。だから逆にバンドでやるとき、ものすごく楽になるんですよ。こんなに楽していいのかなあ、みたいな。(笑) すごくやりがいがありますね。やっぱり自分ひとりで全部やらなきゃならない、っていうのは。それがプレッシャーになるというよりは、面白いっていう方に、僕は捉えています。

 


>>ドラミング


跳ねっ返りを利用すると、力を入れなくてもストロークはできる



Q: ドラミングについて少しうかがいます。 神保さんのドラミングは、ほとんど力が抜けた状態で叩かれているように見えたのですが?


神保彰:
力を入れると良い音って出ないんですよ。なんでもそうだと思うんですが。 力じゃなくて、ある程度、スティックのスピードがでていないと、ドラムからちゃんとした音はでないですから、スティックの先の速度はかなり速いとは思うんですけどね、でもそれに対して力、筋力っていうのは、ほとんど使っていないと思いますね。 力はなるべく入っていない状態がいいですね。完全に脱力していて、で、ドラムの場合は叩くとはねっかえり、っていうのがありますから、そのはねっかえりをうまく利用すると、力を入れなくても、ストロークはできるんですよね。叩いた瞬間に脱力していれば、スティックは反動で、ここまで(スティックの振り下ろし始めの位置)戻ってきますから・・・。

 

クラーベの概念・・・

規則を押さえた上の"自由"−アフロキューバンリズムの醍醐味

 

Q: 神保さんにとってのアフロキューバンリズムとは?


神保彰:
アフロキューバンリズムっていうのがある時期、ものすごく好きになったんですね。今でもそうなんですけど。それまではずっとアメリカ、ヨーロッパ、日本の音楽を聴いて育ってきましたけど、そういう音楽の中でのドラムの叩き方と、もう根本から違う・・・コンセプトが違うっていうかね。今までの知識じゃ対応できないようなドラミングっていうのが、そういうアフロキューバンリズムの中にあったんですよね。

最初は本当に何をやっているのかわかんなくて、「もう、拍の頭もどこだかわかんない」みたいな感じだったんですけど、それって悔しいじゃないですか?向こうの人っていうのは、もう本当に「あ、うん」の呼吸で、誰かが1人始めると、皆それについてくるわけですよね。で、「なんで、あれで、ついて来れるんだろう?」ってすごく不思議だったんですよ。

それで、いろいろ聴いたり、日本のラテンミュージシャンに、日本にはすごく良いラテンミュージシャンが多いんですよね。僕は森村献さんに随分聴かせてもらったり、いろいろと教えてもらったんですけれど、そうすると"クラーベ"っていう概念があって、「全ては"クラーベ"の上に成り立っているんだ」と・・・。

でも、そう言われてもなんのことだかわかんないんですよね。とにかくいろんなのを聴いたり、ビデオを見たりしているうちに、なんとなく、見えてくるんですよ。「こんなふうになって、こういうふうにくみあわさって・・・成り立っているんだ」と。それが解ってくると、ちょうど言葉の文法が解って、外国人とコミュニケーションがとれるようになってきたような、そういう楽しみが生まれるんですよね。「あ、そうなって、こうなるのか!」っていうのが。それで、どんどんはまっていって・・・。

森村さんのお宅で見せてもらった、エネヘ・ラ・バンダのカリスト・オビエドにものすごく影響を受けて、ドラムセットの横にティンバレスをセットしたスタイル、あれはキューバではすごくポピュラーなスタイルなんですけど、それを始めたんですよね。それが、もう8年前くらいですか・・・ すごく自由なように聴こえるんですけれども、ちゃんと交通法規があるように、右側通行、左側通行ってありますよね?そういう決まりがきちんとあるんですよね。で、それを押さえた上で自由になる、っていうのが、アフロキューバンリズムの醍醐味だと思うんですけど。それを解っていないと、本当に音がクラッシュしちゃうんですよ。右側通行に対向車が対抗車線を走って来た、みたいな。そういう交通法規をある程度学ばないと演奏できないリズムなんですよね。



前向きなヴァイブレーションを表現したい

 

Q: 音楽を通して何を表現したいと思われますか?


神保彰:
なかなか言葉にはできないですけれど、やっぱり「楽しい」とか、「嬉しい」とか、そういう"前向きなヴァイブレーションみたいなもの"を表現できればいいな、と思っています。


Q: 今後の豊富は?


神保彰:
ソロパフォーマンスは僕ひとりで、「ヒダじんぼ」というのは、ヒダノ君とのユニットですね。インテリジェントジャズも今、2枚目のアルバムを作っている最中なんです。それとカシオペアのサポートと熱帯ジャズ楽団と、今5つプロジェクトが進行しているという感じですね、今年もなんだかんだと忙しいんですけれど、5つとも全部それぞれ違うし、それぞれに楽しいし・・・一緒にやっていて、やっぱり盛り上がるっていうのが一番だな、と思いますよね。

 

 


Q: 最後にファンの方へのメッセージをいただけますか?


神保彰:
ぜひ、ライブに足を運んでください!

 

 

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「前向きなヴァイブレーションを表現したい」と言われる神保さん。ヒダじんぼ、ソロパフォーマンス、アフロキューバンリズム・・・本当に楽しそうに話されていました。常にアグレッシブに音楽と向き合われている、明るく快活なエネルギーに満ちた方でした。 (2001.1.30)
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Interview & Photos
by S.Hatano

 

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